NVIDIA!!~許せん!!!~

ばんは、結局落ちる問題は継続中の宙照です
どないせーちゅーねん


LoLやってたらPCが落ちる問題
これまでのあらすじ(メモ)

尚環境は大体こんな感じ

OS:Win7 Ult
CPU:i7-2600K
Memory:忘れた、8GB
M/B:ASRockZ77 Extreme4
GPU:GTX460でMSIのOC仕様の奴

LoLをプレイ中にPCがほぼ100%クラッシュする
ブルスクは出てるらしいけど画面出力が死んでて見れない
なおクラッシュするタイミングはプレイ中のみでだいたい15分から40分に一回とばらばら

ドライバかな?と思ってとりあえず最新のに更新
でも変わらず
グラボがOC仕様なのを思い出してGPUの標準値(≠グラボの初期値)のクロックに変更

変わらず

ダンプファイルを見たらTDRなる機能がトリガーになって落ちてるらしい
そしてTDRなる機能を動作させたのはいつも通りのNVIDIドライバ関連ファイル
タクト>ネズミの国に侵略でもされてんのかお前のPCは
θ>Timeout Detection and Recoveryの略ですよ

CUDAカーネル実行のタイムアウト
Windows OS上でカーネル実行時にタイムアウトエラーが出る
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~fujisawa.makoto.fu/cgi-bin/wiki/index.php

θ>なんで回復しないんでしょうね
GPUが完全にぶっ飛んでるのかなんなのか
わからんけど
面倒なのでこのTDR機能を無効化

プレイ中に画面が明滅
フルスクでやってたのが何故かデスクトップ画面に戻されるもPCは落ちず
でもエアロ無効になってる上にゲームに戻ったらいろいろUIが表示されない
そして何故か繋げてる全ドライブにアクセス不能になったので再起動

再起動してまたやってたら今度は画面が消えたままになった
でも再起動はせずskypeで通話出来てたので
PC自体は動いてるっぽいのを確認
でもどうしようも無いので再起動
そんでwinログ見たらntfsがどうのとかいうエラー
Dドライブにアクセスが出来ない感じになる謎
マジで謎
調べたらHDDの寿命かもね的な記述
チェックディスクで不良セクタがあるとやばいからやってみとか書いてあったので
やってみた
至って健康でした

ここでこれは実は自分のシステム環境が悪いのでは無いかと考え始めた
2年ちょっと前に買ったSSDが64GBしか無いから
デスクトップ周りとか一部のプログラムファイルとかはDに移植させてるんだけど
これが悪いのかなー・・・?
てことでドライブは全部外して
家にあったHDDをフォーマットしてOSやら入れて最低限ゲームが動くように
ドライバもまた新しいのがあったのでそれを入れて
TDRも切って
プレイ

悪化
40分で3回落ちた
PCは動いてるけど画面が写らない
これじゃなかったかー

話少し変わるけどSSDを一度使うとHDDに戻れないね
古いのもあったけど遅すぎw
なんで起動に2分以上掛かってるのか
タクト>SSDはそんなに早いのか
電源が切れた状態からLoLを起動させてゲームに戻るまでの時間が
HDDが5分以上でストレスマッハ
SSDが3分ほどでめっちゃ焦るくらい
タクト>次買い換えるときはSSDだな
θ>今のSSDはもっと早くなってますからね。もう1分ほど早くなると思いますよ
2年前のでもこれだからね
もう戻れない

話を戻して
試した結果システムをDに分けてるのが問題ではなく
完全にグラボ周りが頭おかしいのが判明
ストレステストをやってみることに
全部元に接続してOCCTで一時間ぶん回してみた

至って健康ですありがとうございました
θ>グラボとドライバがゲームと相性悪いんですかね
そんな気がしたから調べたら

rview.info
245: NVIDIA | 【LOL】League of LegendsとGeForce 320.18及び314.22 Driver 不具合レポート。画面真っ黒になって動作が停止する。
http://rview.info/20130607_2879

やっぱりドライバとゲームの相性があるらしく
おすすめのドライバが乗ってたのでそれをインスコ

ぼくんちのTV
ドライバーの完全削除が可能なツール Driver Fusion
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/driver-fusion.html

これ使って綺麗にしてから
「314.07-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whql」
を落としてきてカスタムでグラフィックドライバのみインスコ

だいぶ回復した
3時間ちょっとやって一回しか落ちなかった
タクト>でも落ちる
そう落ちる
PC動いたまま画面のみ死ぬ
なおゲームも動いている模様
キーボード操作とか出来た

後は何かやり残していることは無いかと考えたら
これを思い出した

趣味の工房
ディスプレイが突然消える現象...( ̄∇ ̄;)
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-750.html

θ>だいぶ昔に同じ記事を見たことある気が・・・
一昨年くらいにマザボ変えてから似たような現象が起きてたんだよね
そん時に見た気がする
でも直らなかった気がした
あんときどうなったんだっけなー

とにかくもう一度ドライバを入れてsysファイルを置き換えて
プレイ

悪化
30分で3回落ちたわ
やべぇ
でもバックアップを取っておいて良かった・・・
sysファイルを元に戻してまたドライバを入れて

ってのがこれまでのあらすじ
ドライバを調べてるときに海外のフォーラムで見つけた記述が気になったから
昨日それも試しながらプレイしたら落ちなかった
でも40分ちょっとしかプレイしてないから試した物が効果あるかわからん
θ>その試したというのはどんな内容なんですか
「皆ありがとう!順番に試したら少しずつ良くなった!それと最後にディスプレイを一つにしたらちゃんと動くようになったよ!!ありがとう!!!」
てきな記述が英語であってね
細かい意味はわからなかったけど最後のディスプレイの下りが気になったので
試しに画面を一つでプレイしてるところ
これで直ってくれると良いんだけど
まぁ一週間様子を見てみるよ
最悪3時間に1回落ちるくらいならだいぶましだからね・・・
タクト>自作勢は大変だな
正直この辺は自作じゃ無くても大変だからね
θ>殆ど運のような物ですからね・・・
本当にね
皆もグラボを入れるときは気をつけな・・・
やりたいゲームの推奨してるやつを入れた方が良いよ
マジで
めんどくさいから・・・orz

ではまた

NVIDIAなのかMSなのかRIOTなのか知らんけどどうにかしてくださいおねがいします

コメント

通りすがり

自分も全く同じ症状で検索してたらヒットしたんで報告
自分はi5-3570K HD7870でマルチディスプレイ
で最初症状が出た
これでシングルディスプレイにしたら落ちなくなるよと記述みて試したけど
29インチモニタでも20インチの低解像度のモニタでFPS制限してグラ設定しても何試合に1回かは落ちる

正直nVIDIAでもradeonでも落ちるからriot側の問題だと思う
skyrim オールultra設定に超高解像度テクスチャmod入れまくっても一切落ちないし
lolではどんだけ低スペ設定にしても落ちるときは落ちる

2016の今でも落ちる症状の自分が居るから、これはもう直らないと思うしか無い

宙照

別ゲーやりたいからグラボ入れたいんですけどね
落ちるのは困るんでこの先も入れないで行くつもりです
ここまで治らないならもう治らないんでしょうね

まぁオンボで動かなくなったらさすがに入れようかな

名無し

ただいま同じ状態になっております…
自分はraedon hd6450なのですがプレイ中に画面が真っ黒になったり点滅したりフリーズしたりと…
症状に波があるらしく一日やってなんともない日があればすぐに異常が起きることも

ライオットサポートにも相談しましたが言われたことをやっても解決せずといった感じです

宙照

radeonでもなるんですね・・・
グラボ以外の構成変えたら直るかどうか・・・
現状一度症状が出たらあきらめるしかない感じですね

LoLがぎりぎり動くPCを別で用意した方がらくかな!
非公開コメント

プロフィール

宙照

宙照:よく些細なミスをする電子科
タクト:たまにネジがゆるむたぶん電気科
θ:常識があるたぶん情報科

ネットで見つけたネタやら日常やらを会話形式で進めるブログ
仕事が忙しいと愚痴やらメモやらをこぼしていく
目指せ毎日更新

イラストページ
hed.gif

TOP予定地(物置)
arc用のframeworkやら自作フォントが落ちてたり
http://snowflake000.web.fc2.com

連絡先 \を@に変えて下さい
galaxy_angel_is_my_road\yahoo.co.jp
Author:宙照

カウンター
最新記事
最新コメント
応援エリア
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です

『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。

AUGUST AUGUST ARIA オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ヒヨコバズーカ LEFT×RIGHT
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ