次弾~装填中~

ばんは、ベアリングは無事に外れた宙照です
ベアリングは、ね

今日は整備っつー事で
久しぶりにつなぎを着て
昼飯食べてから作業開始

まずジャッキで上げて
下回りをいろいろ確認してた
ラテラルリンクの形状やら
どこにブッシュがあるのかとか
今までよくわかってなかったからその辺を確認
ついでにマフラーの漏れが無いかも確認
ガスケット二つにしてからはちゃんと漏れなくなったね
これなら車検も大丈夫
他にもミッションとエンジンマウントを見たり
バックランプセンサの確認もしたり
下に潜っていろいろ見てた

気になってた所は一通り見てから
作業開始
以下参照

フロントハブベアリング交換
http://homepage2.nifty.com/t_hat/hub.html

まぁ圧入は出来ないからばらせるところまでバラす感じで
ちゃっちゃかナックルの取り外し
456 (2)
デカいスピンナーとかプーラーを借りてきてたからかなり楽に取り外し出来た
30分くらいかな?
そんでナックルをドラシャから抜いたらすっげー量の鉄粉が
456 (3)
タクト>これでホントにガタでてなかったのかよ
タイヤが着いてる状態では全くなかったね・・・
でもナックル外してみたらガッタガタだった
そりゃあんな音鳴るわw

ナックルの取り外しが済んだら
ナックルとハブを外す
これが本番
456 (4)
こんな感じに試行錯誤しつつ外す
上手く力が掛からなくて1時間以上粘って
どうにか分離に成功

あとはベアリングを抜いてディーラーの連絡を待てば終わりだー
って喜んでハブを確認
456 (5)
かぁなぁし~みのぉおおお
タクト>ナイスボート。見事にダメになってるなこれw
これ見てやる気だいぶ削がれたね
θ>何がダメになってるんですか
画像上半分の銀色の所
表面がざらざらしてるでしょ
これ削れちゃってるんですよ
一番上の縁だけ残してギャリギャリになってて
まぁあれです
このハブは使い物になりません
タクト>こんなんなってたらあんな音鳴るわw
いやぁ・・・ここまでひどいとは
見本みたい

★GC8インプレッサ ハブ交換★
http://www.auto-r.com/sagyou/subaru/gc8hub/gc8hub.html

θ>また出費が増えていくんですね
これ新品幾らするんだろうね・・・
まぁこんな事もあろうかと中古で右フロントのナックルASSYを落札済みとのことよ!
タクト>中古は全部ガタあるだろ・・・
聞いたらがた有りって言ってたからそれは承知
ハブさえ使えれば良いんです
θ>こう言うのって大体同じ場所がダメになるのでは
タクト>運が良ければ使える。運が良ければ
一応新品の値段聞いておこう・・・

ハブがダメなのが確認出来たから
もうそこで作業止めても良かったんだけど
まぁ練習って事でベアリングを抜く作業もやってみた
ナックル側は問題なく
ベアリングのアウターを除いて取り外し出来た
ここは圧入しないと取れないから放置
んでハブ側なんだけど
これがひどかった
写真忘れたんだけど
ベアリングのインナーとハブが
削れた鉄粉が熱で溶けたのか完全に固着
どころかさも元々一つの部品でしたみたいなレベルにくっついてて取れなくなってた
タクト>さっさか変えてればここまでひどくならなかったんじゃね
うん、そう思う
これからはなんか問題が出たら早めに対処することにするわ・・・

そんな感じで
バブ自体がダメになってましたー
ってのがわかって一日が終わった
車はジャッキ上げたまま
雨とかがなるべく入らないようにシートをかぶせて
456 (1)
しゅーりょー

ぁーあ
あれだね
中古のナックルに期待するしか無いね
落札してから連絡無いから
届くのいつかわからないけど
θ>早めに届くと良いですね
ねー
今月末までに車検通しておきたいのに
どうなることやら

ではまた

BP化すれば良かったかなぁ・・・?まーお勉強さね

コメント

非公開コメント

プロフィール

宙照

宙照:よく些細なミスをする電子科
タクト:たまにネジがゆるむたぶん電気科
θ:常識があるたぶん情報科

ネットで見つけたネタやら日常やらを会話形式で進めるブログ
仕事が忙しいと愚痴やらメモやらをこぼしていく
目指せ毎日更新

イラストページ
hed.gif

TOP予定地(物置)
arc用のframeworkやら自作フォントが落ちてたり
http://snowflake000.web.fc2.com

連絡先 \を@に変えて下さい
galaxy_angel_is_my_road\yahoo.co.jp
Author:宙照

カウンター
最新記事
最新コメント
応援エリア
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です

『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。

AUGUST AUGUST ARIA オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ヒヨコバズーカ LEFT×RIGHT
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ