ついに~完成~

ばんは、LEDがやっと届いた宙照です
早速つけたよ

今日はやっと完成したヘッドライトの配線やらの話
だいぶ前に買ったイカリングつきヘッドライト
LEDがつかないからジャンク扱いで8000円
つーわけで修理から
とりあえず平滑回路なのか昇圧なのかわからん謎の箱が片方壊れてたので
どっちもカット
そっから直列になってた配線を全部並列に
なんで12V定格LEDを3つも直列に繋げてるんだろうね
24V使用だったのかね
タクト>車のバッテリなら電流気にしなくて良いのにな
何を考えての配線なのか全くわからなかったわ

つーわけでLEDの配線は終了
続いて4点同時点灯の配線
元々H4バルブだったんだけど
買ってきたヘッドライトはH1とかの2灯式
それの配線が別々になってて
ハイビームにするとローが消えるというちょっと悲しい仕様
これをどうにかすんべってことで調べたら
案外簡単にできて拍子抜け
3_201411132243010d1.png
左が元々の配線
電源側を切り替えてる訳じゃ無くてグランド側を切り替えてるらしい
てことはロー側を常時接地させればライトオンで常時点灯になる
てのが右側
配線ぶった切って接地して終わり

ライト側の加工は終わったから次は車に取り付け
配線はこんな感じ
1_20141113225425f01.png
取り付け
456 (4)
456 (5)
ここまでは順調

こっからが大変だった

リレーを動かすスイッチの配線
内装を剥がして
配線
2_20141113231005017.png
四角はスイッチについてるLED
左が説明書にあった配線
右が今回の配線
スイッチを切るとライトがつく
スイッチを繋げるとライトが消える
そんな回路
θ>これリレーも動いてしまうのでは
LEDでの消費分でリレーの動作に必要な電流が流れなくなってですね
リレーは動かないんですよ
タクト>・・・運が良かっただけじゃ
それな
ぶっちゃけリレーの動作電流がもっと低かったらチャタリングしてるか動作してたわ
まぁ結果的に問題ないのでよし
456 (2)
取り付けはこんな感じ
どうよ
θ>汚いですね
そうなんすよ
タクト>これ隙間どうにかなんねーのか
今考えてる
でも夜はかっこいいぜ
隙間が見えないからな
456 (1)

ここまでは順調だった
だった
そう
テストのために動かしてみたら
ライトもリングも全部問題なかった
ライトとリングは問題なかった
メーターが動かなかった
タクト>やらかしたー
やらかしたー
ってことでひたすら調べてた
1時間くらい
けっか
ACC電源の分岐で根元から断線してやがった
そこを直して
内装戻して
終了・・・
無駄に時間が掛かった

そっから日が経ちまして
紫色のLEDバルブが届いて
本日完成
456 (3)
いえぁ!!
タクト>うわぁ・・・かっこいいけどさ、DQN臭がすごいんだけど
写真だとわかりにくいけどだいぶ紫だから
実際はもっと下品
でも慣れればかっこいいよ
たぶん
θ>下品なのは置いておきますけど。左のライト消えてません?
運転席側のイカリングが一つ不調なんすよ
最近だんだんつかなくなった
原因不明
いつか殻割りしてもっと明るいリングを入れる
いつかね

明日はエアロの仮組
車高調を取り付ける前につけるだけでもつけないと車高を合わせられないのでね
どんな感じに厳つくなるか
たのしみですわ

ではまた

エアロの取り付けにバンパーの加工がいるんだよなぁ・・・めんどくさー

コメント

非公開コメント

プロフィール

宙照

宙照:よく些細なミスをする電子科
タクト:たまにネジがゆるむたぶん電気科
θ:常識があるたぶん情報科

ネットで見つけたネタやら日常やらを会話形式で進めるブログ
仕事が忙しいと愚痴やらメモやらをこぼしていく
目指せ毎日更新

イラストページ
hed.gif

TOP予定地(物置)
arc用のframeworkやら自作フォントが落ちてたり
http://snowflake000.web.fc2.com

連絡先 \を@に変えて下さい
galaxy_angel_is_my_road\yahoo.co.jp
Author:宙照

カウンター
最新記事
最新コメント
応援エリア
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です

『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。

AUGUST AUGUST ARIA オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ヒヨコバズーカ LEFT×RIGHT
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ