あとは~自分次第~

ばんは、いろいろお勉強が必要な宙照です
基礎からですねー

昨日
前々から言ってた車高調変えた
あとロールセンターアジャスターに
タイロッドエンドアジャスター
ロアアームブッシュ
ラテラルリンク
リアアームブラケット
スタビブッシュ
んでロアアームバーも取り付け
車高も最低地上高まで下げて貰った

345 (4)

345 (6)

タクト>違いがわからんな
見た目のパーツは変わってないし
車高下がったけどフロントが1cm下がっただけだから
まぁーあんまし気づかない
自分でも気持ち下がった・・・?のか?ってレベル
でも乗り心地と挙動は完全に変わった

てことで昨日奥多摩走ってからの感想
まず
今回いろいろ変えたお陰でかなりハンドルの挙動がシビアになった
今までハンドルを切ってもタイヤが少し遅れてたり
同じ舵角でもタイヤの舵角が毎回少しずれる感覚があって
それを修正するためにハンドルを細かく動かす時があったんだけど
180度変わった
今はハンドルの舵角に対してすぐにタイヤが同じ舵角を取ってくれる上に
車体のレスポンスも上がったから
これまでおおざっぱにやってたハンドルをしっかり決めなきゃいけなくなった
だから結局細かく動かしてるんだけど
しばらくして慣れればそれも減るはず
ただハンドルからのレスポンスも上がったけど
地面からのレスポンスも上がってるから
当たり前だけど路面しだいだね
まぁうれしい文句的な?

ハンドルの次は車体の接地感
もう完璧
今まで揺れたり跳ねたりふわっとすることが多かったのが
完全に無くなった
ロールは殆ど無い
でも段差で跳ねたりしない
Gが強く掛かってもしっかり支えてくれる
すっごい気持ちいいね
今までのはへたってたから減衰を堅くしてごまかしてたけど
新しいからそんなことしなくても支えてくれる
そんで良い感じに柔らかいからショックのストロークがわかる
接地感がかなり上がった上にストロークもしっかりするようになったから
ブレーキの効きもかなり改善した
いままでだいぶ逃げてたんだろうなーってのがよくわかったよ

次が車体の挙動
こいつが凄いね
もう文句が無い
すぐにオーバーが出る
いっつも弱オーバーで気持ちが良い
急なコーナーでもぐいぐい曲がっていく
FRよりFRぽいっていうか
良いところだけFRみたいな感じ
ちょっとミスってもそのまま行けちゃう

そんな感じの奥多摩だったわ
20万掛かったけどそれだけの価値はあったと思う
θ>だいぶかけましたね
いや、超安いよ?
新品の車高調入れてそのほかのパーツも入れて
工賃込みで20万切るくらいだからね
それでここまで変わるなら安いと思う
車高調とかもっと良いの入れるとそれだけで20万いくからね(白目)

そういうわけで
かなり良くなったんだけど
悪いことが現状二つ
一つ

うるさい

リアのラテラルリンクを今回STIのフルピロにしたんだけど
こいつが走行中キコキコキコキコうるっせーんだw
ちょっと揺れるとリアから音がすんのね
路面悪いところを走るとずっと聞こえてちょっと気になる
これが一つ目
まーすぐ慣れるし仕方が無いからこれは良い
問題はもう一つ

良くなりすぎた

θ>愛車自慢ですか
そんなところ
と言いたいけど割と真面目に
さっき言ったけど
ちょっとミスしてもそのまま行けちゃう
ハンドルを無理に曲げてもそのまま曲がって行けちゃうんだよね
だから運転が下手になってる
最近またしばらく乗ってなかった上にいきなり良くなったから
結構運転ひどかった
らしい
このらしいってのが一番やばい
自分で気づいて無いってことだからね
言われて気づくレベルとか良くない
まぁ前よりハンドルをこじってるところが多いけど
曲がるし良いのかね?位に考えてたのはある
それはダメです
今回ブレーキが全然足りてないしラインもまたぐだってるから加重が足りない
だからハンドルに頼る
とありがたいお言葉を戴いてしまいましてね
横で少し教わったけど
今回ばっかりはすんなりと体に入ってこなかったね・・・
これが今回出てきた問題
タクト>だいぶプラスになる問題だしいいんじゃね
おう
やっともう一歩先が見えるようになった感じ
目標もできたしね
現状先に行っちゃってる愛車に追いつけるようにならないと
できれば卒業までにね

ってことを考えながら夜中の3時に帰宅してそのまま爆睡して
朝8時半に起きて八王子の方にお出かけ
だいぶ前にハンドルが取れて刺さったNAが居たのを
覚えてる?
θ>いましたねー。あの危うく洒落にならなくなるところだった
そうそう
笑い話で済んだあのNA
あれを持ち主がちょくちょく直してたらしいんだけど
今回それが終了するってんで
送迎と見届けるために行って来た
だいぶ眠かったけど向こうに着く頃には目は覚めて
ロアアームの交換作業を眺めてた
タクト>見届けるだけかよw
二人もいらんしな・・・
軽く手伝ったりはしたけど
基本本人がやってた
前回別のメンツで行ったときに一度外したからなれてるって言ってたし
大丈夫だろうってことで横で見学
θ>前回外したタイミングで交換が終わらなかったんですか
いや
左側のパーツを頼んだのに
右側が来たらしい
気づいたのは取り外していざ交換ってタイミング
タクト>もっと早く気づけよw
まぁほら
馬鹿しか居ないからしかたない
θ>自分も入ってます?
もち

交換作業は昼過ぎくらいに終了
パーツ見比べたけど
だいぶひん曲がってた
345 (3)
ロアアーム
上から重ねて撮ったけど
手前のがひん曲がってる
345 (2)
スタビリンク
こっちのがわかりやすいけど
右側のがひん曲がってる
外観のダメージはそんなに無かったけど
だいぶがっつり刺さったみたい
タクト>でもこの辺が曲がるだけで済んでよかったな・・・
この辺が曲がったお陰で他にダメージが行かなかった感じだね
綺麗に刺さってよかったねーほんと

交換が終わって昼飯
昨日の晩飯で食べたラーメンを食べて
帰宅
そんで一昨日届いたホイールを確認してた
345 (1)
よくね?
格好良くね?
好みドストライクのホイール
でも3本はリムが曲がってます
345 (5)
ノーマルタイヤとかスタッド履かせて町乗り用かな
しかしなんで3本もリムをゆがめるのか・・・
空でも飛んだ?

そんな一日
だいぶ得るものがあった週末だったよ
その分金は失ったけどね
卒業まで貯金残ってるかなー・・・

ではまた

今週はガソリンが無いのでおとなしく論文書いてる予定。もう殆どできあがり

コメント

非公開コメント

プロフィール

宙照

宙照:よく些細なミスをする電子科
タクト:たまにネジがゆるむたぶん電気科
θ:常識があるたぶん情報科

ネットで見つけたネタやら日常やらを会話形式で進めるブログ
仕事が忙しいと愚痴やらメモやらをこぼしていく
目指せ毎日更新

イラストページ
hed.gif

TOP予定地(物置)
arc用のframeworkやら自作フォントが落ちてたり
http://snowflake000.web.fc2.com

連絡先 \を@に変えて下さい
galaxy_angel_is_my_road\yahoo.co.jp
Author:宙照

カウンター
最新記事
最新コメント
応援エリア
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です

『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。

AUGUST AUGUST ARIA オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ヒヨコバズーカ LEFT×RIGHT
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ