丁稚~奉公~

ばんは、遂に仕事が始まった宙照です
まぁ本読んでただけだけど

[散文]

今日から職場が変わって
開発の雑用係に就任
とりあえずネットワークアナライザの校正を教わった
まさかの手動
今までCALKit使ってたから初めての体験
面倒だからもうやりたくないけどね

その後はひたすら読み物読んでた
開発してる奴の関連物だけど
んまぁーー
わからん
最後に読んだ電源周りが超わからん
それ以外も解らんと言うか
忘れまくってた
相互インダクタンスとかその辺
記憶の彼方で調べ直してた
タクト>非接触給電とかやんのか
そうそう
今流行のやつ
細かい所は何もわからんけどな
とりあえず電磁誘導と磁気共鳴の違いだけは何となくわかった
θ>誘導はわかりますけど。共鳴ってあの共鳴ですか
そうそう
音叉とかそういうの
説明でも音叉とかあったけどよくわからん
とりあえず
電磁誘導を送受信共にLC回路で考えてその共振周波数でやるのが磁気共鳴
って解釈で覚えた
タクト>伝送範囲が10cm以上までいけるんだよな確か
そう
誘導だと数mmとかなのにね
θ>なんで伸びるんですか
ここで共鳴がどうのとか出てくるんだけど
わからん
先輩もこの辺はわからんて言ってた
タクト>不思議原理だな
まったくだ

まーそれを開発してくんだけども
うちはひたすら回路作ったりとかデータ取ったりとかの
雑用任務に従事する予定
細かい話はてんでわからないからありがたいけどね
問題は半田がうまく出来るかどうか
チップ部品の半田とかやったこと無いよ

そんな一日
明日も読み物の続きかな

ではまた

そもそも共鳴って何だってなって終わった

コメント

非公開コメント

プロフィール

宙照

宙照:よく些細なミスをする電子科
タクト:たまにネジがゆるむたぶん電気科
θ:常識があるたぶん情報科

ネットで見つけたネタやら日常やらを会話形式で進めるブログ
仕事が忙しいと愚痴やらメモやらをこぼしていく
目指せ毎日更新

イラストページ
hed.gif

TOP予定地(物置)
arc用のframeworkやら自作フォントが落ちてたり
http://snowflake000.web.fc2.com

連絡先 \を@に変えて下さい
galaxy_angel_is_my_road\yahoo.co.jp
Author:宙照

カウンター
最新記事
最新コメント
応援エリア
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です

『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。

AUGUST AUGUST ARIA オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ヒヨコバズーカ LEFT×RIGHT
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ