よく~確認しましょう~

ばんは、早速厄年発揮してる宙照です
先週PS3が死にました

先週木曜日夜
このすば見ようとしたら
トルネ立ち上がらず・・・
完全にフリーズしたのであきらめて電源落としたら
そのままHDDがお亡くなりに・・・
いろいろ見てないのあったのにな・・・
古いドキュメンタリとか・・・
悲しい
最近動作が遅かったから素直にコピーしとけば良かったわ

そんなわけでその場でアマゾン翌日配送のHDD買って
金曜日に交換作業
432.jpg
やらかすー
適当にネット見てたら3.5ぽかったから買ったら
2.5でした悲しい

結局大洗の帰りに友達から買って
帰宅してすぐに修復
クローンでデータどうにかならないかって試したけど
やっぱ駄目だった
完全に破損してて取り出せないとこがあってあきらめ
残念・・・


まぁそれは良いとして
余ってしまったHDDが一つ・・・
PCはまだまだ容量あるけど
バックアップ用につかうかーとか考えたところで思い出す
一昨年くらいにバッファローのNASが死んだままだったことを
てことで有給半日使って修復
案の定というか
これ系のやつはいつものことだけど
ネットの手順通りには行かないって言うね
なんでそのメモ書き

物はLS-XL
まずはここみて

【HDD入替/復旧】LS-XLシリーズ(LS-X1.0/2.0/3.0TL)【備忘録】
https://matome.naver.jp/odai/2140705346813883201

だめだった
TFTPによるファイル転送
までは行ったけどNASNavigater2が認識してくれない
NASみたら青点滅のまま
どーやらそもそもNASが立ち上がってない・・・?
ファイル転送は成功ログ出たけど実は駄目でした系かな
ってことでもう少し調べて
こっちの手順を試してみた

Buffalo LinkStation LS-X1.0TLJで遊ぶ。
http://metrocrusader.blogspot.jp/2013/03/buffalo-linkstation-ls-x10tlj.html

ノパソとSATA→USBとUBUNTU用ブートUSBを引っ張り出して手順実行
詳細はここ見てちまちまコマンド打って

partedコマンドでディスクを切る時の備忘録的な
http://qiita.com/409_nu/items/69c5564794ff6fdc0fd6

無事NASNavigater2が認識
ファームウェアアップデート開始
応答待ちのところで応答が無いまではOK
一回NASからHDD外してノパソに接続
中身見たけどuImage.buffaloは残ってる・・・
念のため足りないファイルも入れてNAS起動
・・・やっぱりだめ
NASNavigater2も認識しない・・・
ほかで見た参考サイトにあるようにIPの問題なんだろうか・・・?
ってことで最初からやり直して
アプデ前にルーターからMAC指定で固定IP割り振り
これで変わることは無いはず

でも同じところで止まる・・・

ルーターのIP払い出し見たらどうやらNASを認識してない
ランプを見たら
- - ・・・・・
の点滅
調べたらファームウェアアプデ中はこの点滅らしい
参考サイトの手順4で待つことって書いてあるものの
待てど暮らせど終わらない
念のために30分経ったくらいであきらめて
HDDのパーティションを見てみたら
手順1で作ったパーティションのまま
なんかフォーマットされてないぽいね

ってことでUBUNTUで直接フォーマット

//
Partition Table: gpt
Disk Flags:

Number Start End Size File system Name Flags
1 1049kB 1026MB 1024MB ext3 primary
2 1026MB 6146MB 5120MB ext3 primary
3 6146MB 6147MB 1049kB primary
4 6147MB 6148MB 1049kB primary
5 6148MB 7172MB 1024MB linux-swap(v1) primary
6 7172MB 992GB 985GB xfs primary
//

参考にあるようにこの状態でパーティション作って
GPartだかでフォーマット
ナンバー6のENDは今回500GBだったのでそれに合わせて変更
フォーマットしたらナンバー1の領域に

//
builddate.txt u-boot_lsxlv2_64mb.bin uImage.map
hddrootfs.buffalo.updated uImage-88f5182.buffalo
initrd.buffalo uImage-lsp.5.x.buffalo
uImage.buffalo
//

を転送して
NAS起動
- - ・・・・・
が五分くらい続いたら
無事ランプ点灯してNASNavigater2もNASを認識
管理画面もアクセスできるようになったから
念のためにそこからフォーマットして
無事復活

ここまで休憩含めて6時間くらいかかった
ほとんど待機時間だけどね
たぶんだけどHDD交換するときは
直接パーティション作成→ファイル転送→NAS立ち上げ
で行ける気がする
どっかでアップデーターの仕様が変わったのか
容量が小さいからやってくれなかったのか
よくわからんが
必要なファイルさえあればその辺使わなくても次から行けそう

以上メモ

次壊れたらもう良いかな
WOL対応してないから常時起動しっぱなしで夜うるさいし・・・
正直NAS使って何かするほどデータがあるわけでも無いからね!

ではまた

壊れたらナスネ買おうそうしよう

コメント

非公開コメント

プロフィール

宙照

宙照:よく些細なミスをする電子科
タクト:たまにネジがゆるむたぶん電気科
θ:常識があるたぶん情報科

ネットで見つけたネタやら日常やらを会話形式で進めるブログ
仕事が忙しいと愚痴やらメモやらをこぼしていく
目指せ毎日更新

イラストページ
hed.gif

TOP予定地(物置)
arc用のframeworkやら自作フォントが落ちてたり
http://snowflake000.web.fc2.com

連絡先 \を@に変えて下さい
galaxy_angel_is_my_road\yahoo.co.jp
Author:宙照

カウンター
最新記事
最新コメント
応援エリア
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票が3月28日まで開催中です

『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。

AUGUST AUGUST ARIA オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ヒヨコバズーカ LEFT×RIGHT
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ